

メンバーたちの [THE MOOD] ブラインド解説



NAVERミュージック より

秋には "FTISLAND色のバラード"
FTISLAND5枚目ミニアルバム [THE MOOD]


FTISLANDが、11月18日、国内5枚目のミニアルバム[THE MOOD]を発表する。
[THE MOOD]には、タイトル曲"狂ったように"とメンバー自作曲3曲を含む、全4曲が収録される。

タイトル曲"狂ったように"は、今年の秋を濡らす"FTISLAND色のバラード"で期待を集めており、
"가질 수 없는 너"、"The Way Into You"、"Siren"の3曲の収録曲は、
それぞれチェ·ジョンフン、イ·ジェジン、イ·ホンギの自作曲だ。

FTISLANDは、2007年のデビュー以来、"恋煩い"、"君が来るまで"、"雷"、"愛の後"、
"悪い女だ"、 "願う" 、"ものすごく"など、数多くのヒット曲で大きな愛を受けてきており、
先の9月28~29日の国内デビュー6周年記念コンサートの開催に続いて、
10月には、日本6都市10公演で行われたZEEP TOUR [REPLAY]を盛況に終えた。

NAVERミュージックでは、FTISLANDのカムバックをむかえ、
実際に使われなかったジャケットBカットショットをサプライズ公開する。

資料提供:FNC entertainment |構成:NAVERミュージック


FTISLAND5枚目ミニアルバム [THE MOOD]

タイトル曲 "狂ったように"は、
アコースティックサウンドとストリングの編曲が引き立つモダンロックバラードだ。

熱く愛した恋人を懐かしむ絶望的な男の心情を描いている。

ボーカル イ·ホンギの訴えかける濃厚な声が、曲の雰囲気を一層高めて、
リフレインの "狂ったように君だけに会いたい"、"死ぬほど君だけに会いたい"などの
繰り返しの歌詞が曲に中毒性を加える。

"가질 수 없는 너(手に入れられない君)"は、チェ·ジョンフンの自作曲で、
手に入れることができない愛に対する執着を表現した歌詞が印象的で、
サビ部分ですがすがしく突き抜けるイ·ホンギのボーカルが際立つ。

"The Way Into You"は、イ·ジェジンの自作曲で、
思い出の中、旅に出るような歌詞展開と心地よいリフレインが引き立つ。

"Siren"は、イ·ホンギ自作曲で、既存のFTISLANDスタイルを脱いだ、
エレクトロニカ ジャンルを加えたハイブリッドロック曲だ。


Blind Commentary 
FTISLANDメンバーたちの [THE MOOD] ブラインド解説


moodnaverqa01.jpg

メンバー全員が自作曲を持っているFTISLAND!
だが、メンバーによって作曲スタイルと曲の雰囲気にも特徴がある。
今まで話すことのなかったお互いの曲に対するブラインド解説!

(※この回答は匿名で作成され回答者が誰なのか分かりません。
AからEまで誠意を持って答えたメンバーたちの回答を読んで、
メンバー各々がどんなコメントをしたのか合わせてみてください!)
* A、B、C、D、Eはそれぞれどのメンバーの回答でしょうか?

[リーダー ジョンフンの自作曲を暴く]
Q 普段リーダージョンフンの曲についてどう思っていますか? (例:強い曲が多い等)
A:ポップな曲をたくさん書いていると思います。
B:ポップらしい部分が多い。編曲の重要性。
C:メロディアスでギタリストだからかギターサウンドが強く聞こえる。
D:ギターソロが長い。
E:ギターが際立つ。

Q 今回のアルバムに収録されたジョンフンの曲"질 수 없는 너(手に入れられない君)"を
初めて聞いた時の感じはどうでしたか?

A:今までジョンフンが書いた曲とはだいぶ違う感じのようです。
B:メロディーはやはり中毒性。
C:最初のギターリフを聞いた時は"この曲は何だ?"という感じを受けたが、
聞けば聞くほど新鮮だった。
D:サビは本当に気に入った。
E:はじめのギターリフが単純でありながらながら面白かった。
ジョンフンの作曲スタイルが面白くて新たに発見した感じがする。

Q ジョンフンの自作曲に特徴があるならば?
(例:メロディラインが独特な曲が多い/歌詞に自分の話が多い等々)
A:全体的にポップな感じが多く出るようです。
B:メロディーに重点を多く置く。歌詞は自分の話。
C:メロディがロックのようでありながら、大衆的なすべての方々がすぐに馴染んで歌える感じを受ける。
D:ギター·ソロ!!! そして、どことなく日本のアニメの感じ?ㅋㅋㅋㅋ
E:中毒性があり、耳に楽に入ってくるメロディが印象的。

Q ジョンフンの自作曲でこの曲が最も気に入った!一曲とその理由は?(日本自作曲を含む)
A:LIFE!歌詞もそうだし、公演する時の感じがとても好きです。
B:LIFE ただ素晴らしい曲である。
C:LIFE 強烈なギターアレンジサウンドと感情がうまく入ったメンバーのパート...
ライブではこの曲がすごく雰囲気出る。
D:LIFE
E:LIFE

moodnaverqa02.jpg

[ボーカル ホンギンの自作曲を暴く]
Q 普段ホンギ曲についてどう思っていますか?

A:ボーカルなので曲を書くときのメロディラインがとても良いです。
B:メロディが良い。
C:ホンギのボーカルラインが明確。
D:良い。
E:聞きやすいメロディー。

Q 今回のアルバムに収録されたホンギの曲 "Siren"を
初めて聞いた時の感じはどうでしたか?

A:楽しくて軽快でした。
B:"Siren"のようなのは、実際心地が良い。
C:ホンギがやはり楽に楽しめる曲だ。
D:楽しい。
E:前からホンギが色々なサイレンの音を探して見聞きするのを見ていて、
この曲だったんだと分かりました。思いのほかとても面白くて
今までやらなかった曲のスタイルとライブが期待される曲です。

Q ホンギの自作曲に特徴があるならば?
A:色んなジャンルを行き来して、良いメロディーをたくさん作り出す能力がある。
B:メロディーが良い。
C:歌詞に自分の話が明確に表現されている。
D:上手い。
E:ボーカルとして一つに縛られずに、多様さを追求しているようだ。

Q ホンギの自作曲でこの曲が最も気に入った!一曲とその理由は?(日本自作曲を含む)
A:オレンジ色の空 メロディーが大好きです。
B:Black Chocolate
C:Black Chocolate
D:みんな!!!
E:オレンジ色の空

[ベース ジェジンの自作曲を暴く]
Q 普段ジェジンの曲についてどう思っていますか?

A:ストレートな曲が多い。
B:雰囲気がはっきりしている。
C:シンプルなロックスタイルと独特なメロディラインが引き立つ。
D:雰囲気がある。
E:演奏と歌を歌う時に軽くすることができる曲?

Q 今回のアルバムに収録されたジェジンの曲 "The Way Into You"を
初めて聞いた時の感じはどうでしたか?

A:ジョンフンの曲よりは明るい感じの曲だと思う。
B:ありのままで特異な感じはない。心地よい。
C:あっさりしているが聞くのが楽しい。
D:気持ちよかった。
E:個人的にはミンファンとスンヒョンが作曲するスタイルと少し似ていると感じたが
Aパートに入るとリズミカルに刻むメロディーとイントロの心地よい演奏が
楽に人々に近づいていけて、歌詞と演奏がうまく吸収する感じがしました。

Q ジェジンの自作曲に特徴があるならば?
A:ジェジン特有のメロディーラインがあるようです。
B:雰囲気がはっきりしている曲が多い。
C:ジェジンだけの独特の色がある。
D:彼の最近の感性がそのまま表われている。
E:メロディーが良いです!

Q ジェジンの自作曲でこの曲が最も気に入った!一曲とその理由は?(日本自作曲を含む)
A:PAPER PLANE!
B:Venus
C:Venus
D:Beloved
E:Beloved

moodnaverqa03.jpg

[ギター スンヒョン、ドラム ミンファンの自作曲を暴く]
Q 普段スンヒョン、ミンファンの曲についてどう思っていますか?
A :メロディーラインが良い。
B :メロディが大衆的で歌謡曲らしい。
C :シンプルで静かなメロディが多い。
D :スンヒョン、ミンファンは、一緒に書いているので一緒に相談をする。
うーん...時々取り留めがなくなる時がある。ㅋㅋㅋㅋ
E :メロディが大衆的。

Q 今回は収録されなかった既存の曲たちの中で、
今回のアルバムに似合う、スンヒョン、ミンファンの自作曲があるか???

A :今回のアルバムに似合う曲はないようだ。
B :YUKI、WANNAGO
C :YUKI
D :YUKI
E :YUKI

Q スンヒョン、ミンファンの自作曲に特徴があるならば?
A :バラードラインのメロディーを中心に多く書くようです。
B :スンヒョンはある程度似た感じのメロディー。ミンファンはドラムががっちりしている。
C :静かなスタイル。シンプルで。
D :うーん....二人が書くものなので本人がドラムを叩くのだから確かにリズミカルで曲が良い。

Q スンヒョン、ミンファンの自作曲で最も気に入った!一曲とその理由は?(日本自作曲を含む)
A :WANNAGOという曲がいいです。
B :YUKI、WANNAGO
C :YUKI
D :YUKI
E :YUKI

moodnaverqa04.jpg

[まとめインタビュー]
Q 今回のアルバムで惜しかった点、次のアルバムでは、狂ったように___________したい。
A:余裕を持つように。
B:アルバムに没頭したい。
C:食べて。
D:素敵な曲を書きたい。
E:自作曲を入れたい。

Q メンバーの曲の中で、最も自分スタイルの曲を書くメンバーは?
A:ジョンフン
B:なし
C:ジェジン
D:ジェジン
E:ミンファン

Q 今作業中の曲があるとすれば?? 少しだけ紹介してください。
A:最近はバラードを多く書いてます。
B:ロックっぽい曲。
C:秘密。
D:いくつかあってㅋㅋ みんなイイ感じ。
E:努力中です。

Q 12月の日本でのファミリーコンサートで特別な何かを準備中ですか?
A:秘密です。
B:いいえ。
C:準備中。CN、FTの合奏??何かできると思う。
D:コラボ?
E:秘密。



Naver Onlyベストカットに入れられなかったBカットと落選の理由公開


moodnaverqa05.jpg

"ジョンフン" Bカット
気だるくてナチュラルな感じがコンセプトであっただけに、
カメラを直視するジョンフンは、とても魅力的だがコンセプトと合わず涙をのんで落選。



moodnaverqa06.jpg

"ホンギ" Bカット
カメラを凝視する目つき、力を抜いたポーズ、どれ一つ捨てられないカットだが、
彼には素晴らしいAカットが、あまりにも多かった。



moodnaverqa07.jpg

"ジェジン" Bカット
普段見せたことがなかったカリスマあふれるブラックジェジンの姿!
だが、目があまりに遮られたため落選した。
しかし、 Bカットででもお見せしたかった。イ·ジェジンの隠されたカリスマ。



moodnaverqa08.jpg

"ミンファン" Bカット
ミンファンは、どんなカットを撮っても失敗がない。
このカットもやはりハンサムな顔立ちがよく表れる無難なカット。
他の撮影だったら十分にAカットであったが、今回は少し違った彼のギャップを見せたかった。
完璧なチェ·ミンファンは、Bカットでも満足ということ。



moodnaverqa09.jpg

"スンヒョン" Bカット
撮影を待っている間じゅうギターを握っていたスンヒョンをケースと共に撮影することを提案した。
ギターケースの前に腰掛けたスンヒョンの物憂げなポーズ。
だが、Aカットになるには少し弱かった。結局、Bカットで公開決定。



moodnaverqa10.jpg

"FTISLANDユニット" Bカット
ジョンフン、スンヒョン、ミンファンが一つになった。リーダーと末っ子ラインの組み合わせ!
自然な表情、ポーズ、新鮮なアングルまで全て完璧だが、末っ子ミンファンの顔が遮られ過ぎたため落選。



moodnaverqa11.jpg

"FTISLANDユニット" Bカット
公演をするときは、いつもぴったりとした相性を見せりボーカル・ホンギとベース・ジェジンが出会った。
衣装やヘアカラーまで合わせたように、互いに背を向けたカップルショットの雰囲気は十二分に圧巻。
だが、視線の中心がホンギに集まるという評価で落選したカット。



moodnaverqa12.jpg

▲ "FTISLAND全員" Bカット
ナチュラルさがコンセプトだった今回の撮影のAカットで不足はないが、
個々があまりにバラバラなために落選した。もう少し団結したイメージのために排除。
しかし、自然なジェジンの笑う表情は、Bカットを通じてでも必ずお見せしたかった。





ジェジンさんの曲
PAPER PLANE! Venus! Beloved! 割れたっ!
私も 迷うっ!(笑)

フニさんの曲
LIFE LIFE LIFE!! どんだけLIFE!(笑)
迷え みんなっ!(笑)


回答者ABCDEさんが誰かっていう答えは きっともうNAVERで見れるのでしょうね。
知りたくないような知りたいようなww

アルバムでもシングルでも 先行情報はなるべく耳にいれないタチなのですが
今回は ほぼ一年ぶりだし はやく聴きたーい!
(と言いつつまだ我慢してるけどㅋㅋ)
インタビューとかもたくさんあってるのかな?
楽しみだなぁ。


で・・・
ミンファンオッパ!!

どんなカットを撮っても失敗がない ですと♡



完璧なチェ・ミンファン♡  うん 知ってる~
やっぱ ミナンくんが一番のハンサムさんだよね~
ひゅう~♪

BZVXrXuCEAAq5d9.jpg
Thankyou☆小米粒






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんにちわ!

突っ込みどころ、満載でしたよね!

フニとジェジは分かるんです
多分、好き率が高いから?(*≧∀≦*)

ホンギは、わかりやすって域(笑)

マンネ組がどっちか分からず。。ミヤネ。。

Life はフニサマもメンバも格別な思いがあるんですね!
フニに会ったらLife毎日のように聞いてるよ!って言いたいっ( ´∀`)

実は週末、韓国に行ってきます!
展示会も行く予定です
サイン会当たらなくても行きます(笑)
サイン会だめだった時の予定考え中です
(*≧∀≦*)
会社も力をいれてますね
おかげで、頭からメロディ離れません~~。

☆Kei さん☆

フニさんとジェジさんは分かるのか~そうか~そうなのか~さすがのKeiさん!
わたし、本当に全然わからないですけどぉぉ 愛が足りないんですね。笑。
うわ~韓国に行かれるんですね~! 
それはもう!!フニさんに言わなきゃっ!LIFE毎日毎日一生聴くわよ♡って。むふ。
サイン会行けるといいですね~ いいなぁ。みんな元気にしてるかなー。。会いた。。
私は、会いに行くどころか、ネット上でも会えない日々が続いていて・・・
ブログも書けてなくて・・と、この場をお借りしてみなさまにもご無沙汰のご挨拶を。
音だけは毎日、耳に入れておりますが(涙)미치도록♪切ないけど癒されますね。
韓国、寒いでしょうから、気をつけて行かれてくださいね。ちゃんと厚着して(笑)
では、おみやげ話しを楽しみにしてます。ジョンフンに愛してるわ♡とお伝えくださいkkk
プロフィール

りこじ

Author:りこじ
★FTISLAND★
2007年に現役高校生バンドとして韓国で発足した5人組
2008年から日本でのインディーズ活動を経て
2010年堂々のメジャーデビュー

★最近の活動★
2/22 FTHX 上海 LIVE
2/28 FTHX 台北 LIVE
3/8 FTHX シンガポール LIVE
3/15,16 FNC KINGDOM JAPAN 武道館
3/25 アコースティックライブ MTV Unplugged 東京
3/29 FTHX バンコク LIVE
3/31- NHK テレビでハングル講座
4/2 日本13th シングル「未体験Future」
4/6 ホンギ氏 ファンミーティング 韓国
4/17 サイン会 関東
4/18,19 ファンミーティング 東京
4/21,22 ファンミーティング 大阪
4/23 サイン会 関西,東海
5/28 日本4th アルバム「NEW PAGE」
6/3,4 ARENA TOUR The Passion 埼玉
6/5 サイン会 東京
6/21,22 ARENA TOUR The Passion 愛知
6/23 サイン会 大阪
6/28 ホンギ氏 ファンミーティング香港
6/29 ホンギ氏 ファンミーティング台湾
7/19 ホンギ氏 ファンミーティングシンガポール
7/27 2014番茄熱波音樂節 上海
8/2 ホンギ氏 ファンミーティング 上海
8/10-12,19-20 ホンギ氏 Musical VAMPIRE 東京
8/15 a-nation ROCK NATION 東京
8/16 SUMMER SONIC 2014 東京
8/17 SUMMER SONIC 2014 大阪
9/6 SPECIAL FANMEETING ソウル
9/14 イナズマロック フェス 2014 滋賀
9/15 ホンギ氏 ファンミーティング 東京
9/20 ホンギ氏 ファンミーティング 南京
10/15 日本14thシングル「To The Light」
10/15 TOUR 2014 - The Passion DVD
10/16,17 AUTUMN TOUR 2014 東京
10/24 AUTUMN TOUR 2014 北海道
11/1,2 AUTUMN TOUR 2014 大阪
11/14,15 AUTUMN TOUR 2014 愛知
11/24 AUTUMN TOUR 2014 横浜
12/20 FNC KINGDOM IN JAPAN 東京
12/27 FNC KINGDOM IN JAPAN 大阪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
このページのトップへ
